SSブログ

【速報】宮崎駿監督 「本気の」引退記者会見 これからはジブリの展示にかかわりたい [映画]

スポンサードリンク

本日9月6日午後2時より、宮崎駿監督が引退記者会見を行いました。
先ほどまでテレビで生中継の様子が報道されていました!

いまだ、会見は終わっていないようですが・・・


気になる速報です!!(14時半までの内容)


TKY201307150340.jpg

公式会見は、宮崎駿監督、鈴木プロデューサー、星野社長の3人で
行われました。


会見にきていた記者団には『公式引退の辞』という文書が配られた
ようですが、その文書は中継上では読まれませんでした。

冒頭で宮崎監督は

「これまで何度もやめるといってきたので、どうせまただろう・・・と
思っているかもしれませんが、今回は”本気”です」
と語られ、鈴木プロデューサーは

「始まったものには、必ず終わりがくる。
落ちぶれて引退するのはカッコい悪い。
”風立ちぬ”が支持されてる時に決めて、よかった」

と語られていました。


そこから、Q&Aで、質問に対し、監督やプロデューサが答える
形式でした。


簡単に印象に残った言葉をここに書き留めます。

◇長編アニメの監督を辞める。
僕は自由です。だからやらないというのも自由」

今後も毎日はアトリエにいくし、
やりたくなったものをやっていきたい。

◇ジブリの若手監督作品には関与しない。

◇ポニョから5年かかって風立ちぬができた。
次の作品を考えると5年じゃすまない、6年、7年とかかるかもしれない。
7年といったら80歳になる。

あと10年は仕事は続けると思うが、今までの延長線上に
仕事はない。

もし自分が長編アニメをやりたいと思っても、年寄の世迷言
だと思うようにする。

◇ジブリを立ち上げた時に、こんなに長く続ける予定では
なかった。

◇今後は、ジブリの展示にはかかわりたい。
展示物の中には、10年前のものもあって、書き直しが必要
筆やペンで書いているので、自分がやらなければならない。

美術館はいつも手入れをしていてもくすんでくる。
そのくすんでみえるところを、1か所キラキラさせると不思議とそこに
子どもが群がる。
だから手をかけ続けていなければならない。

◇ジブリの今後については、今ジブリにいる人の意欲、希望、
能力にかかっている、若手がどう動くか。

◇思い出に残る作品は、「ハウルの動く城」
ゲームの世界をドラマにしょうとした結果、格闘だった。

◇児童文学の多くの作品に影響を受けて、この世界に入った。

「この世は生きるに値するんだ」

ということをずっと思い続けていて、その根幹は今も変わらない。



中継は15時半過ぎまで続きましたが、まずは速報でした!!

長編アニメは今後作ることはないようですが、
ジブリ美術館に行けば、宮崎監督の世界をまだまだ堪能できる
ようですね(^^)/

「これからはジブリの展示にかかわりたい、
実際に僕が展示されることもあるかもしれませんが(笑)
だから、美術館に来てほしい」

ともおっしゃっていました(^-^)


会見を見ていると、宮崎監督ってとっても話が面白くて、
コメントのどこかに必ず笑いがある!!っていう印象でした。

それにしても、72歳(あと3か月で73歳)とはいえ、
お肌が本当にツルツルで☆☆

引退会見とはいえ、イキイキとされていましたよね。
まだまだこれから!って感じがしましたし、
まだ何か役割があるようにも感じます。


自分が72歳になったときに、宮崎監督のように
未来にたくさんの思いをいただいて、キラキラと輝く
人生を送っているかどうか?

そんなことも感じ・・・それには今、何を思い、感じて生きていくか
ってことがとても大切だな・・・とも思いました。



■三鷹の森ジブリ美術館■

http://www.ghibli-museum.jp/


◇最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>◇

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。