SSブログ

風立ちぬ オリラジあっちゃんのコピー公開!! 人間・宮崎駿 72歳の覚悟 [映画]

スポンサードリンク

7月20日より公開されたジブリ最新作「風立ちぬ」
先日観に行ってきました!!

会場入り口に、
オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さん
NHKの「仕事ハッケン伝」の企画にて行った
新聞広告デザインに挑戦されたコピーの一部が
公開されていました!

映画観る前にも、映画観た後にもコピーをじっくり
見てきたはずなのに・・・

今は言葉が思いだせない・・・・(^^ゞ


映画の感想を踏まえ、今日は「風立ちぬ」について
ご紹介です!!

T0016599p.jpg


帰ってきてから、ネットで「風立ちぬ あっちゃん」のことを調べみたら・・・

ws000284-bb459.jpg


今回あっちゃんは、ジブリの過去作のコピーを時間を
惜しまず分析して、100個以上のコピーを作り完成させていた!!
ということがわかりました。

会場前には、中田さんのコピーを鈴木プロデューサーが
筆で書いたものがいくつか展示されていましたが、
20個ぐらいだったかなぁ?


最終的に選ばれたキャッチコピーは

「人間・宮崎駿 72歳の覚悟」

という言葉だったということですが、

確かに、「人間・宮崎駿」という言葉は覚えがあるし、
この言葉はとてもリアルでいいなぁ~と感じた記憶がよみがえってきました(^^ゞ

こうやって見ると、コピーって本当に大変な作業であることがわかりますね。
さらには、100個も出し上げ、更には「1個」しっかり選ばれるものがあった!!
ってことが本当に凄い事だな!!って思います。

数千万部発行される新聞広告は宣伝の要で
そこに載せる絵とコピーの組み合わせが興行収入を左右する
とまで言われているわけですから・・・

このコピー、ある意味命がけですよね(^^ゞ

私がやっても、まず100個も出てこない気がする・・・。


さてさて、映画の感想ですが、
宮崎駿ワールドを十分に堪能できた感があります!!

「空」「風」「そこに流れる時間」・・・本当に素敵でした★★

あまり多くを語ってしまうとネタばれとなってしまうので、
控えますが(^^ゞ

この映画を見て強く感じたこと、それは・・・

世の中は矛盾だらけで成り立っている。
あちらを立てればこちらが立たずという矛盾の中で、

自分が何を選択し、「芯」に何を持って生きて行くか、
ということが本当に大切なことで

たとえ世の中が矛盾だらけであったとしても
自分の中に「芯」が一本通っていれば、

その「芯」をいつも心に持ち、そこから思い描く夢・未来に向かって
矛盾のない世界を生きていける・・・。

その「芯」を持って、命ある限り、「生き続ける、生き抜くこと」
「自分の人生を全うすること」が本当に大切なんだ・・・

ということを感じました。


エンドロールで流れる荒井由実の「ひこうき雲」も本当によかった。
これは松任谷さんが高校生の頃に書いた曲だけど

こんなにマッチした歌があるのか?!ってぐらいに、
この曲が流れてきたら、なんだかいろんな思いがこみ上げてきて
涙がボロボロこぼれた・・・・






公開記念スペシャル映像がありましたのでご紹介です!!
興味のある方は、チェックされてみてくださいね(^^)







◇最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m◇

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。